贅沢コアラのブログ(更新がんばろう)

贅沢コアラのブログです。本や映画をまとめて、元気があれば悪口を書きたいと思っています。

呉座勇一 2014 『戦争の日本中世史:「下克上」は本当にあったのか』新潮選書

 筆者は、『応仁の乱』などで知られる若手の人です。読み終わったのでメモがわりにまとめました。

Twitterに書いたものをまとめたものです。)

 

 まず、悪く口になりますが、 ややこしくって、読むのにすごい時間と体力を使います。入門書って感じではないです。私は高校・大学で日本史を専攻していなかったので日本中世史について詳しくありません。あんまり馴染みがないので、本の隙間に、誰と誰が戦って、どうなったかをたくさん書きながら、いつもページを戻して確認しながらでないと、とても読み通せなかったです。

 
 次に、良かった点。本書の文章はとても読みやすいです。整理しながら丁寧に読めば理解できるように作られてます。資料にも、超口語訳がつき、ときどきポップすぎる説明もあって、理解を助けてくれる工夫が多くされてます。「初心者には難しくて馴れないけれど、しっかり読めば大丈夫。」そういう本だったと思います。
 

備忘録代わりに面白かった点をまとめました。 

 

1章。

元寇と鎌倉武士。鎌倉武士の奮闘が描かれます。

 

2章。

悪党がテーマです。だけど、悪党はいろんな期待が入ってしまって、歴史家であってもとらえようが難しいみたいです。 アウトロー集団ということでヒーローにしたてあげたい期待がいつも寄せられるとか。

 

この章の本当の主人公は、当時の金持ちの「有徳人」でした。 中国からの銅銭の輸入、土地開発の限界、相続法の変化などの要因が組み合わさって、「有徳人」が登場したと書いてありました。

 

どの時代にも情報を独占するしたたかな人は大もうけするみたいです。

 

3章。

テーマは南北朝時代の内乱を扱います。 南と北の内乱、そのあとの足利兄弟の戦い…とずっと壮絶な内乱が続きます。戦い規模が大きくなるし、長期間行われます。 山陰道を行ったり来たりしなくてはいけないし、大きな戦なので食べ物もなくなります。食糧確保のためのいろんな工夫がなされたみたいです。この時代、城籠りとか兵糧攻めとか新しい戦術も開発されました。
 
 
4章。
戦の時代。指揮官は兵に戦いに参加するイニシアティブを与えなくては。恩賞です。この時代、内乱期の武士たちは軍事的功績を挙げれば南朝北朝どちらかから恩賞をもらえるようになります。ライバルが戦にいくと、自分も敵として行かざるを得なくなります。ライバルが活躍すると自分の土地が恩賞として与えられるハメになってしまいますから。こうして一族で紛争が起こると、片っぽが南か北に、もう一方がその反対につきます。小さな紛争は北南の紛争の形をとり、大きくなる。 こうなると武士たちはひょんなことから、デカイ戦に身を投じることになります。

いつ死ぬかわからない異常な時代です。早めに跡取りを決めたり、兄弟で惣領代行したり、近隣との軍事同盟などで生き残り戦略をするようになりました。
 
一族で敵味方に分かれて殺し合い、それも止まらない戦いへ…。明日は我が身。こんな哀しい話はケン・ローチに映画化してもらいたいです。
 
5章。
指揮官は大変
武士たちを集め、自分のもとで結束させなくては強い軍隊は作れません。
一番、いい軍隊を作るのに成功した例は北畠親子(親房&顕家)。
北畠家を通じてでないと恩賞について中央と交渉できないようにして、地方武士の忠誠を自分に集中させます。そうして配下の武士はよく戦います。 活躍すると北畠を通じて褒美をもらえるわけですから。その代わり北畠は事務が多くて大変になります。いちいち足利尊氏と交渉して、頑張った配下の武士の権利関係を整理してあげたりします。
 
ちゃんと評価してくれる、面倒見のいい、上司。この人のためなら命をかけたくなる気持ちもわかります。
 

6章。

足利将軍の功績

足利家の将軍はみんな魅力的です。

 

【尊氏】→南朝方・旧直義勢と戦い続けるカリスマ武将

【義詮】→京を何度も占拠される。武将としてはイマイチ。でも、当時強かった山名時氏上杉憲顕を何とか味方にして無理やり内乱終結を達成。

【義満】→成り上がりの土岐氏、山名氏、大内氏を時間をかけて小さくし、将軍家を相対的に強くします。安定の時代へ。

 

義満の時代。 内乱が終わったので、死ぬ心配もなくなります。戦時中の相続の仕方と紛争解決方法はもちろん変わって行きます。

 

戦時中は敵方の荘園に侵略したり、自分がされたりして大変でした。戦時中は、ロビンソン=クルーソーが全部ダメになるのを防ぐために火薬を一箇所ではなく、いろんなところに隠したみたいに、武士たちは土地を後取りや兄弟にわけて全滅するのを防いでいました。でももう大丈夫。戦争は終わりました。相続は長子への単独相続へ代わります。紛争解決は実力行使とかではなく、裁判で行うようになりました。

 

7章。

戦後レジームの終わり。

室町初期の壮絶な戦いが終わり、義詮・義満が頑張って、権力バランスを安定させました。彼らは地方のボスを弱めて、幕府が一番強いけど、みんなで均衡、みたいな状態を作ります。お互い睨みあっているうちは、だれも戦争をしかけず、平和です。でもこの緊張はちょっとずつ壊れていきます。誰かが極端に強くなろうとすると、滅ぼされるのを怖れて戦争をしかける人がでてきてしまいます。

 

【義持】→鎌倉公方を討ちに行きたいが、有力守護たちは負担が大きいとして望まない。富樫満成、赤松持貞らを起用し、義満みたいにひとりずつ守護を切り崩そうとするも支持を得られず、うまくいかない。


【義教】→足利満直・持氏の抗争、大内討伐に軍事介入したいが、畠山満家らの戦争回避策に阻まれる。畠山満家も亡くなり、うるさいのもいなくなったので、大和と関東で軍事行動をする。その後、一色義貫、土岐持頼を謀殺。将軍家一強体制を作ろうとするも、赤松満祐に暗殺される。


【義政】→伊勢貞親を起用。全国各地で軍事行動を起こし、幕府一強体制を目指す。

 
なぜ在京守護達は、足利義教・義政の軍事行動を止められなかったのか?
①義満を支えた武将の世代交代
②遠方の大敵・鎌倉公方がいなくなり、負担の多い、長期遠征にいかされることもなくなった。そのため有力守護で団結して反対する必要もなくなった。 こうして、将軍家の独裁的性格が強まる。
  
そんなこんなで、将軍一強を作ろうとしたみたいですが、うまくいかず、泥沼の戦争へ…。
 
EHカーの『20年』みたいな感じですね。